【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
Audible デビュー その後
Confessions of a ShopaholicConfessions of a Shopaholic
(2003/11/04)
Sophie Kinsella

商品詳細を見る



前から気になっていた
Audible デビューしてから数カ月

ペーパーバックにチャンレンジするも
世界にはまれるかどうかで 
理解度にも差があるみたいです。

ところがもともと買物好きのわたしにとって
この10万語 リスニングは まさしく
あーーー楽しかったで 終わりました。

お買い物中毒の主人公が
繰り広げるおかしなお話と思いきや
その主人公の秘めたる能力が最後生かされてきて
おもしろかったです。

映画はバタバタして見そびれました。
DVDは10月みたいですが
とてもたのしみです。


GRもがんばって読んでいます。

CHERRY多読  8.7現在  3032冊  14503098語
【2009/08/07 22:00 】 | CHERRY多読 | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
みん中学1年で英検2級合格
みんは4月から中学2年になりました。
そういえば 1月と2月に受けた英検2級合格したので
ちょっと多読などとの関係をかいてみます。

みんは帰国子女ではないです。
英語とのふれあいはこんなかんじ。

0歳から5歳 DWE(Disneyの子供向けの教材)で楽しくあそぶ

6歳から8歳 基礎英語1 を 時々聞く
        絵本読み聞かせ (200冊くらい)や 英語VIDEOを見せる 

6歳      英検5級合格

7歳      英検4級合格

8歳      夏休み イギリス親子留学(3週間)
        このとき 英語で スペインやリビアのお友達と英語で少し話す。
        英語をもっと話してみたいと思う。

10歳     英検3級
        英検準2級 合格
        ORT130冊購入(一ヶ月で音源なしで、全部読む)
        多読手帳記録開始
        親子で多読開始
        LLL読破 100E読破 と 購入した本は読んでいく。

11歳     38万語読んで中学受験に集中するため1年半多読中断

12歳     多読再開 通学で主に読む。GR 0-2レベルが中心 あとRaimbow Magic

13歳     100万語達成 UYRをたくさん読む。
        英検2級合格

文法は?
というと
Let's Go という教材を3冊くらい
小学校低学年のとき
自宅教室のクラスにいれてやりました。

英検は受ける直前に問題集をといて
間違えると こんなかんじだよ!
と 軽く?説明していました。

今回の英検2級では

1 語彙選択問題     正答率 3割! 選択4つのなかで全部知らないが多数あり。
2 英作文並び替え    正答率 10割 こんな順番かな たぶん。。でのりきる
3 長文語彙補充     正答率  7割 いれるべき語彙をしらないとちょっとしんどい。
4 長文読解        正答率  8割 ちょっと勘違いがあったらしいけどまーまー。
5 リスニング        正答率  9割  パパに勝ちました!
                           楽しくとけるよう。

こういうかんじです。

中学に入ってから 文法を中一の範囲は習いました。

現在完了とか受動態とか不定詞とか
そういうのは知らないけど
have 過去分詞 を見て
こんな形の文章があるな というのは わかることがあるみたいです。
なんていうか 雰囲気でざっくりつかむ感覚で問題はといているようです。

一番の語彙選択は 100万語読んでも
やっぱり難しかったようです。

100万語までで音源を聞いたものはあまりないのですが
リスニングが9割は本人も満足。

本人曰く 語彙がない 思うように英文が書けない
といっているけれど
中学3年間は もう英検なども受けないし(準1はちょっとなーーー)
ただ 楽しくたくさん 本を読んでいたらいいかな と思っています。

大量に英語を聞いて読む。
これはとても楽しいし楽チン。
本人はそう思っているので
こんなかんじですごせればと思います。



【2009/04/12 09:41 】 | 長女みん多読 | コメント(8) | トラックバック(0) | page top↑
音源聞いていて 涙。。。
Anne Of Green GablesAnne Of Green Gables
(2005/03)
L. M. Montgomery

商品詳細を見る


今週一週間は 新学期ってことで
忙しく 毎日の 読書(1時間から2時間)
の時間があまりとれそうもなかったので
音源で本を楽しむ一週間にしました。

赤毛のアン の 1巻 10万語ちょい
毎日 60分くらいの CDを
9枚聞きました。

今日 9枚目だったんですが
音で聞いていて涙したのは
はじめて。

アンを育ててくれた
マシューが 亡くなったあとに
マリラがいうせりふのときに
洗い物しながら涙が。。
こんなの 久しぶりです。

本を読む時間がないと
家事をしながらの
音源で本を聞く!というのを
最近よくします。

きっと
わたしのリスニング力UPにも
つながるし
洗濯たたむとか
そうじするとか
頭をあまりつかわない
耳がすっかりあいているときに
すごくいいです。

アンは二巻 三巻の音源も購入しました。
楽しみだな。


4月9日現在  CHERRY 多読 2714冊  12666159語
【2009/04/11 10:11 】 | CHERRY多読 | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
かわいい妹
This is Actually My Party (Charlie & Lola)This is Actually My Party (Charlie & Lola)
(2008/04/03)
Lauren Child

商品詳細を見る



今日のみんの大ヒットはこれ!!

うちは姉妹ですが
やさしい兄と妹のシリーズの
Charlie and Lola

自分の誕生日じゃないのに プレゼントを あけちゃう

自分の誕生日じゃないのに ろうそくの火を消しちゃう

両方まさしく 我が家であったことで

大うけでした。

この本 音源が 花丸!!!

男の子の声と 女の子の声と
楽しいBGM

シリーズでそろえたくなりました。
【2009/02/15 21:31 】 | 長女みん多読 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
バレンタインの赤い本①
Love Is...Love Is...
(2004/12)
Kim Casali

商品詳細を見る


アマゾン検索が趣味のわたしは
先日から バレンタインおすすめ 赤い本たちが 気になっています。

かわいい愛をテーマにした赤い本を4冊購入しました。

まずはこれ!

かわいいイラストに
愛っていうのは。。 と つづらています。

絵もすてき
そのシンプルな文章もすてき。

300ページ以上あるので
全部読むと2000語くらいにはなると思います。

本当に絵がかわいくて
おすすめ。

さまざまな 愛の形を
自分にあてはめたり
くすっと笑ったり
本当に 素敵な一冊でした。

多読をしていると
こうしていろんな本に出会える。
そういう幸せを感じる一冊でした。



【2009/02/08 21:38 】 | CHERRY多読 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
